2391642 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

冷製スープ

こんばんは。

毎日蒸し暑いですね。

こちら北部九州では夜中にものすごい雨が降り、目が覚めました。

梅雨明けまでもうしばらくのようです。

こんなに暑いと、冷たい料理を食べたくなりますね。

野菜料理の本をみていたら、じゃがいもの冷製スープ(ビシソワーズというそうです。)が載っていましたので

作ってみることにしました。

作り方は味の素のサイトにも載っていましたよ。

まず材料です。

じゃがいもスープ材料.jpg

じゃがいも中3個はスライスして水に2-3分つけます。

たまねぎは薄切りです。これに白ネギがあれば小口切りにして入れます。

鍋にバターを溶かし、たまねぎを焦げないように炒め、じゃがいもを入れて軽く炒めたら

じゃがいもスープ1.jpg

水1.5カップと
スープの素小さじ1を加えて沸騰させました。

弱火にしてあくをとりながら、じゃがいもがやわらかくなるまで煮たら火を止め、粗熱をとり、ミキサーにかけました。

これに牛乳と塩コショウを加えて温めます。

本当はここで充分に冷やさなくてはいけないのですが、

今晩は待てなくてホットスープになりました。

器に盛り、生クリームをかけて、一味とうがらし、あるいはパプリカをふりかけて出来上がりです。

じゃがいもスープ2.jpg

まろやかな味のスープです。ホテルで出てくるスープのようですよ。

残りは冷蔵庫に入れ、冷たくして明日の朝の食卓へ。

これも楽しみです。


2011年7月


© Rakuten Group, Inc.